お問い合わせページをつくる

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

お問い合わせページ作成

お問い合わせというとフォーム作成する

知ってる方も多いですが、WordPress本体にその機能はなく

プラグイン使ってやるというのが多いのです。

しかし、そこばかりに目がいってませんか???

お問い合わせフォームといえばフォーム部分だけではないでしょ

その手前の文章や画像など

お問い合わせしやすい文章作成など考えたことありますか?

お問い合わせ用のトップ画像だけでも多くあるのです。

また、フロー画像を表示したりする例もありますね。

お問い合わせは、何もフォームメールからだけでなく電話でも受け付けたらいいと思います。

当サイトのお問い合わせページを1度見ていただけたらと思います。

→ お問い合わせ

 

リダイレクトページを設定する

リダイレクトページとは、送信後に飛ぶページのことです。

参考

→ リダイレクトページ

上記のリンクは、当サイトでお問い合わせしていただいた時に表示されるページです。

いかがでしょうか?

返信メールなどの文面と同じように大事な部分です。

メインのプラグインだけでなく考えたり工夫するところも多いお申込みページです。

文面などは、パクっていただいてOKです。

 

自動返信メールを送る

お問い合わせメール

基本、こういうフォーマットでメールが送信されてきます。

ただ、この初期設定のまま使うのは、いただけませんね。

 

お問い合わせメール

データの下につける部分ですが・・・

こちらは、自分に返ってくるメールなのですが・・・

というわけで、この下に表示される確認メールをカスタマイズする必要があります。

 

お問い合わせ確認メール

こういう感じで確認メールを作成しています。

会社のページならこの辺りも気を使う場所ですね。

いかがでしたでしょうか?

ただ単にお問い合わせページを作成するといってもいろいろ考えたりいろいろ工夫する部分も多いということ

お分かりいただけましたでしょうか?

 

WEBのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例
お問い合わせ

この記事が気に入ったらいいね!
お願いします!

The following two tabs change content below.
くまはちLAB
神戸市にて事務所を構えSNSを活用したWordPressの活用法をメインにリスト化を初心者の方でもできるパッケージの開発等を手がける。 オーナーくまはちは、パソコン歴30年ホームページ制作歴20年。 お問い合わせは、FacebookメッセージからでもOKですよ。